3/25(日)のサテライトのレビュー

3/25のサテライトのレビューを書きたいのですが、自宅PCのWin10のEdgeが正常に立ち上がらず難儀中。Wantedの市郡区もアップデートしたいのですが、出来ません。(;^_^A とやっとEDGEが普通にアクセスできるようになりました。グーグル先生によるとキャッシュをクリアすると良いと書いてあるので半信半疑ながらやってみるとアクセスできるようになりました。良かった。
今日はASQさんの大阪市移動の2日目です。恐らく宿泊施設に泊まっているでしょうから、朝5時の朝練は無いでしょう。あさイチは帰宅したと思っていたCLCさんが下妻市からQRVしていました。下妻市QSO/CFM出来ていますが茨城県最後だったJCCです。20年位前に移動したことも有ります。懐かしい、と思っていると5時半頃のパスでASQさんが港区移動で登場、コールします。その後はUIUさんやDWLさんも登場しサテライトが賑やかですが、XWシリーズではDWLさんとCLCさんの周波数が毎回近い気がします。一応気を付けてダウンが外側になるように呼びますが、功を奏したか否かは分かりません。6時半くらいからノイズが高めでダウンも弱いパスが多く、自分へのコールバックという確信が持てず、応答できないパターンが多いです。夕方もノイズは高めで全体的にダウンも弱め、何度もコールバックが有ったかもしれませんが自信が無いので何度も呼んでしまいました。済みません。ASQさんは17時30分で運用終了と予告に書いてありますが、この辺でQSOの局数が98局の記念局の運用をやって100局にしようと、XW-2Fだけは記念局でCQを出してみます。高めの周波数なので気が付く人が少なく、3局で頭打ちで強制終了してASQさんのXW-2Fを呼びに行きますが、ASQさんはSSBで運用中、CLCさんが2kHz程度上でCWに出ています。まずはCWでCLCさんをゲットしてASQさんのSSBを呼びに、と思いましたがMEL付近まで記念局運用をしていたせいかCLCさんはすぐに弱くなっていきQSOできず、ASQさんも呼べず、XW-2Fは終わってしまいました。これで日曜日も終わり、アンテナを片付けたほうが良いかなあ、と思っていたところ、19時のFo-29で撤収いたはずのRYEさんが伊達郡川俣町から再登場してきました。RYEさんを呼んで日曜日のサテライトは終了となりました。今日は早朝以外ノイズレベルが高く、いつも以上に応答できませんでした。真面目に受信系を何か考えないといけませんね。。。記念局の運用結果ですが、合計101QSO、CW94QSO、SSB7QSO、衛星別ではFO-29 50QSO、XW-2F 25QSO、XW-2D 15QSO、Ao-73 8QSO、CAS4B 3QSO。