3/17(土)の朝はペディション局を狙ってみるも...

3D2EUとXY0YDのペディションは終わってしまいましたが、3月中旬は3C0W;アンノボン、TY;ベニン、TN;コンゴ、TJ;カメルーン、A5;ブータンのペディションが行れていて、できればどれか一つ、可能なら3つくらいはやりたいと思っていまいた。日本の土曜日の早朝は、EUは平日の夜、NAは平日の昼間、EUとNAからは呼ぶ局は少ないので、ペディションの局を呼ぶなら土曜日の早朝が良いと思っています。KWR局は近場の移動、CAXさんは桧原村のみ、DWLさんは予告無し、ASQさんの移動は日曜日の午前中、近くの高台に行ってDXを狙うなら今日の朝がベストと考え、朝5時半に高台に行きました。ワイヤーダイポールが絡まっていて解くのにちょっと時間がかかりましたが、設置して聞いてみるも朝5時頃まで3C0WがQRVしていた10MHzを聞きますがもう居なくなっているようでした。7MHzも聞いてみるとコールは打たないものの「JA UP」でパイルを捌いている局がいます。クラスタには載っていないものの信号は強力なので、A5;ブータンかと思いましたが、ブータンのペディションは替え玉受験のCWができない方が行っているのでCWを軽快に捌くことはできず、E21EJCもそこまで軽快には捌けないと思います。取り敢えず1UPと2UPを行き来しながらコールします。5分くらいしてやっとコールを打ってくれました。3C0W;アンノボンです。ワイヤーDPでも599++でチャンス有りと思い。QSXも見つけて呼びますがなかなか取って貰えません。そうするうちにクラスタに上がってしまいました。あちゃー、もう無理と思いつつも呼んでみますが、呼ぶ局もかなり広がっていて、国内の7MHzはスキップしていてほとんど聞こえないので何処を取っているのか分かりません。さすがに無理そうでちょっとお休みして、空いているXX9Bを呼んでみますが相変わらず耳が悪く、それでもやっと取って貰ったと思ったら「SP1FOS」と応答が有りました。コールを1回打ってスタンバイするとやっと私のコールでコールバックが有りました。再び3C0Wを呼ぶべく、どれくらい広がっているか聞いてみると、+12kHzまで広がっている上、強力な局が多数呼んでいるのでさすがに無理と思い、諦めました。するとRBNに10.119にQRVを開始したのが載ってので、ギボシ端子を外して10MHzのDPに切り替えてコールしますが、7MHzと比べて信号が強くない上、すぐクラスタに載ってしまいました。という訳でもうダメ。。。今朝はTNも出て来ず、TYも出て来ず、A5も出て来ず、3C0Wに1局集中となってしまったようです。結局XX9BとRBNで見えたLZ115RFという局を呼んで撤収となりました。あ~あ。