3/11(日)のサテライトのレビューとちょっとDX

今日はASQさんの朝練は無し、CYIさんの移動もお休み、CAXさんは不明、ということで、昨日に引き続いてBBOさんの7エリア移動とKWRさんの移動の追っかけとなりました。朝5時からBBOさんが相馬市からQRVを開始したので早速コールします。KWRさんの移動のパイルは凄くて全然取って貰えず、1エリアはほぼ埋まっているので今日はKWRさんを避けて呼びまわりをすることにします。BBOさんのサテの合間に前日の9M0WがRBNで3.524MHzで見えたので、1UPでコール、呼び負けたのはHFNさんでその次に取って貰えました。その後CAXさんが甲府市移動で登場、ツイッター情報によると家族会議で山梨に行くことが決まったようです。XXKさんが木曽郡木曽町からQRVしてきてこちらもゲットできましたが、XXKさんの応答が早すぎて出来ているのか応答が遅くて無視されたのかもしれません。その後もBBOさん、CAXさん、XXKさんの各移動地をコールしれ朝のサテライトは終了です。DWLさんがJA0コンテストに参加しているはずなのでRBNで探して呼ぼうとしますが1エリアでは聞こえず、その周波数を付けっぱなしにしていたら10時20分頃に突然聞こえてきて「599001」を送りました。その後9M0Wを18MHzでQSOして午前中の無線は終了です。午後は3D2EU/Rotumaを18MHzでコールしてゲット、その後気を良くしてXX9Bを30分くらい呼んでやっとコールバック、やっとゲットと思いきや「JP1FOS 599」「TU 599 TU」「JP1FOS 599」「TU 599 TU」「JP1FOS 599」「TU 599 TU」「JP1FOS 599」「TU 599 TU」とやり取りを4回繰り返し、その後CQを出されてしまい、出来たのか否か分かりませんでしたが、どうも出来ていないようです。コールが取れてレポートが聞こえないって何だよ!!って突っ込みたくなりますが仕方が有りません。その後もずっと呼び続けましたが、1回QSO済なので無視されているのか、レポート同様コールが届かなくなったのか分かりません。いくら呼んでもCQ連呼されて嫌気がさして呼ぶのはやめました。XX9はノイズレベルが高いと聞いたことが有るので仕方が無いのかもしれません。途中でCAXさんの山梨移動が終わりというツイッターを見ていたのでもうCAXさんの移動は終わりと思っていたのですが、静岡の富士宮市からCAS4Bに出たみたいです。あちゃー、2エリアのラストワンの市を逃してしまいました。XX9なんかに気を取られているんじゃなかったです。やはりサテライトのワッチはしておかないとダメだと思い知らされました。気を取り直して夕方のIWWさんの多気明和町をゲット、予告通り出てきたASQさんの東松山市石巻市、女川町ゲットしました。女川市は2012年に復興事業で仮設庁舎と地域医療センターに何度も足を運びました。懐かしいです。Hi。ハムフェスに参加していたCLCさんの青葉区移動、黒川郡大和町もコールしましたが、今日もノイズレベルが高く、青葉区は出来たか否かちょっと怪しいです。サテライトの合間に3D2EU/ROTUMAを10MHzでQSOしてさらに上積み、3D2EUは7/10/14/18MHzの4バンドが出来ました。XX9Bは次の土曜日が最終日なので出てくるか否か分かりません。XX9は1989年、1999にSSBをCFMした後、CWでQSOした分が回収できていません。次の週末までに1QSOでも出来るかなあ?途中出張が入るので無理そうです。残念。