3/10(土)のサテライトのレビューと9M0W

今日はASQさんの福島移動です。移動する距離から考え、遠くても朝練は栃木県のSA、PA辺りかと考えていましたが、早朝に339に表示された朝練の場所は福島県白河市でした。夜中の遠距離移動ご苦労様です。本宮市は夕方のパス、福島市は夜のFoと予想していましたが、午前10時18分AOSのCAS4Bで予告最後の福島市QRVでした。今日は我が家ではノイズレベルが高かったですが、4ヶ所ともQSOできましたし、本宮市福島市が出来たのでまずは御の字です。昼前後は外出してしまいましたが、午後3時のパスには家に戻り、名取市多賀城市もQSOできましたが、ノイズレベルが高いのでSSBは出来ませんでしたが、土曜日だけで4市の未交信市とQSOできました。それにしてもJA6某局は何処かのパスで3回呼んでいたような気がします。私も自信が無い時に2回は呼びますが3回は止めて欲しいです。で、DWLさんはALLJA0に参加とのことで、長野県南部と予想していました。木曽郡木祖村とのことで想定通りでしたがなかなかタイミングが合わず、1QSOのみでした。BBOさんも冬眠からお覚め(?)のようです。茨城県北茨城市まで南下した後、また福島に戻っていきました。仙台で行われている東北アマチュア無線フェスティバルに参加か否か分かりませんでしたが、日曜日の早朝で運用を終了し、アマフェスに向かわれたようです。
さて、サテライトではないですがここ最近複数のDXペディションが行われています。まずは9M0;スプラトリーとQSOできました。スプラトリーは1990年前半まで領有権問題でAAAクラスのエンティティでした。思い出すのは1S0RR;お騒がせロメオのペディションです。「そろそろ出るかも?」という情報が聞こえてきて平日の出勤前に21MHzのDX周波数を聞いたら、ちょうど出始めたばかりでQSOできました。その後長期間に渡る運用でニーズは雑魚レベルまで下がりました。最近はマレーシア領から3~5年に1回出てくる運用がありますし、JAからは比較的近いので比較的やり易いですね。5年前のスプラトリーのペディションでは50MHzでもQSOしたようです。近場の東南アジアは50MHzも出来て良いですね。また明日の日曜日に呼んでみたいと思います。