2/18(日)のサテライトのレビュー

今日はCLCさんの岩手県移動が有ります。4時45分起床、XW-2Dの東パスの方向と仰角;20度に合わせて奥州市移動を聞いてみますが、カケラしか聞こえませんでした。呼んでみましたがコールバックは分かりませんでした。続くXW-2Bでもコール、できました。昨年の6月に奥州市移動で出来たと思っていましたがカードが来ていないのでリベンジ成功です。同じ周波数にUIU/1さんがいるよう聞こえましたが、CLCさんを呼んでいたようです。続く胆沢郡はXW-2C/2Fはパスとのこと、悪天候・悪路で移動に時間がかかるのでしょう。ではXW-2Fで私が記念局でCQをと思いましたが、今日の早朝は風が強く、ベランダの仮設アンテナが吹き飛ばされて倒れそうな風が吹いています。日曜日の朝は聞いている人が沢山いると思いますですが止めておきました。6時15分AOSのFo-29ではCLCさんの胆沢郡金ケ崎町からQRV、CWの後にSSBもゲットしました。このFoはFBでしたが、7時6分AOSのXW-2A、7時27分AOSのAo-73のCLCさんの北上市は全然聞こえませんでした。このAo-73からASQさんが伊東市から登場してゲット、朝のサテライトは終了です。CYIさんが出てこないなあと思っていたら土曜日だけだったみたいですね。「ただいま移動運用中」のコメントを良く読んでいませんでした。昼のUkubeですが昨日のリベンジでASQさんが駿東郡小山町からQRV、時々トラポンがオフになりますがCW/SSBでゲットできました。夕方のサテは、15時55分AOSのXW-2Bは低くて聞こえず、XW-2CではCAXさんの移動に気が付きましたが、CLCさん優先でコール、矢巾町(やはばちょうって読むんですね)をゲット、紫波郡とのサテのQSOが初です。XW-2FではCLCさんは見つからず、IWWさんが員弁郡東員町に移動していてSSBでコールしました。16時52分のCAS4B、17時9分のXW-2DではCLCさんが紫波町移動をされていたようですがウチでは聞こえず、XW-2DのASQさんの周智郡森町だけのQSOでした。XW-2Bで紫波町を呼んだところ「****OS 599」とコールバックが有り、多分私だろうと思います。ゲット、ASQさんの森町もゲットです。森町って東名から下りたのかと思いましたが調べてみるとパーキングエリアが有るようでそこから出たのでしょう。最後の花巻市ですが、18時2分のXW-2CはMEL14度、聞こえるか否かか疑問でしたがMEL付近で聞こえてコールするもJA6のQRSの局に負けてしまいました。その後にコールするもコールバックは分かりませんでした。RTJさんと私しか呼んでいなかったような気がしてRTJさんが応答していないようなので私だったのかもしれません。重なって飛んできていたのXW-2Fでは何も聞こえず、Ao-73でゲットしないとと思って970付近をずっと聞いていても何も聞こえません。試しに自分のループを取ろうとしたところ、いつもより12~15kHzアップリンクを下げないとループが取れないパスのようです。CALSATを使っている局は手動にしないと呼べないパスなので私にはチャンスなパスでしたが仕方が有りません。ラストチャンスのCAS4Bは北北西方がMELのパスでHFのGPが邪魔になるパスですが何とか聞こえてコール、呼ぶ局が多くて「JA1?」の応答で「JA1とは1エリア」と自分に都合の良い解釈をして呼んじゃいました。後でログを見るとJA1の方が3局、JN1の方が1局いましたね。横取りしました。ゴメンなさい。でもあのタイミングで出来なかったら無理だったでしょう。<(_ _)>。日曜日の後のFoに記念局で出ようとしたのですがアンテナ系のトラブルで出れませんでした。KWRさんが夕方出たようですが、夕方に限らず1日中ノイズが多く全く聞こえませんでした。この週末もサテライトの追っかけを楽しむことが出来ました。移動局さん有難うございました。