2/17(土)のサテライトのレビュー

2/17の土曜日、カレンダー上は出勤日です。ASQさんの朝の移動運用が有れば有休休暇取得、ASQさんの移動が無いなら出勤しようと思っていました。2/14くらいだったか、沼津まで高速は下りないとツイッターにコメントが有り、朝練が無いなら出勤しようと思いましたが、CLCさんが日曜日に岩手移動予告を出してくれました。土曜日に出勤、家にいないと日曜日のカミさんのお買い物に付き合わなければなりません。日曜日に時間のかかる買い物のお付き合いはしたくないので、土曜日は有給取得してカミさんのお買い物に付き合い、日曜日はサテライトの追っかけに専念しようと決めました。さて土曜の朝、移動予告が出ていたのはKWRさんの23区移動でしたがDWLさんも蒲郡市からQRVするようです。コールしますが、記念局の運用もやらなければならないのを思い出します。カスカスに、8J100EIC/1@110305と入力しようとするとできません。文字数制限を超えているようです。予告ができないまま運用開始してました。予告が無いので呼んでくる局は5局で頭打ちで終了です。次にQRVできそうなサテはどれかと考えていたら、ASQさんが登場してきたので記念局の運用は一旦中止中止です。7時10分のFoでは個人コールで呼びまわりします。続くXW-2A、Ao-73も呼べるだけ呼び、朝の部は終了となりました。買い物のお付き合いから戻ってきたときにUkubeが飛来、ダメ元で聞いてみると断続的に聞こえます。最初にDWLさんをコール、その後ASQさんをコールしましたが、取って貰って応答の際にトラポンがOFFになってしまいました。取って貰った時にトラポンがオフになるの、これで3回目、運が悪いです。夕方のサテは15時50分のXW-2Dは10度で低くて何も聞こえず、続くXW-2Bは17度なので期待したものの、聞こえてきたときは自分のループが通らず、自分のループが通った時はASQさんは聞こえなくなってしまい、QSYしたのかと思うほど信号は浮き上がりませんでした。駿東郡清水町は7メガで1QSOしかしていないレア町村なので残念です。続くXW-2CはCAXさんとDWLさんをコールしますが、XW-2CがMEL時に来るXW-2Fに記念局をトライをしてみます。IWWさんが予告を出していたので低めの方を避けて145.997付近となるようにCQを出しますがあまり呼ばれませんでした。それでも伊万里市五島市の局から呼んで貰えました。MEL過ぎに九度山町から呼ばれましたが私の記念局を呼んだのか分かりません。CQを止めてからも解読不能な弱い信号が聞こえましたので誰かと周波数が重なっていたのかもしれません。ゴメンなさい。19時37分AOSのAo-73に記念局で出てみたところ2局上積みできした。Fo-29も記念局で運用、と思ったのですがCYIさんがFo-29で1パス2か所運用するという予告が有るので記念局運用は取りやめて個人コールで呼びまわりします。神奈川区;110102でコールしてゲット、と思いきや、ダウンリンク側を聞いていてダウンリンク側で送信していました。やり直しも迷惑なのでQSYを待っていたら見失ってしまいました。FMのQRMMを受けながらもアップリンクを5kHz変えたところで再発見しコール、こちらはちゃんとQSOできました。と実はQTHがずっと神奈川区;110102だったと掲示板に書き込みが有りました。FMのQRMでQTHが110102か110103か判別できなかったので2回呼んでしまいました。サテライト経由ではちゃんと1QSOできたので良いかな、と思います。それにしても夕方から1エリアは風が強いです。雪が降るところは吹雪になっているかもしれませんね。この時期の移動局さんには頭が下がります。