2/12(月)のサテライトのレビュー

3連休最終日です。ASQさんの予告は6時半のFo-29、5時前のパスには出ないと書いてあるのいでASQさんは出てきませんが、KWRさん、CAXさんの移動予告は有るので4時44分のXW-2Dは聞かないまでも5時2分のXW-2Bには出て来るだろうとは聞いてみると、UIUさんが結城郡八千代町から出ています。結城郡八千代町は5Wモビホの局とやったつもりですが、1年半カードが来ていなくてやり直しが必要だったところです。早起きしてゲット、ラッキーでした。CAXさんは東金市のようでゲット、KWRさんは小平市のようでCWゲット、その後あまり呼ぶ気がしませんでしたがSSBで呼んだら珍しく応答があったので小平市のSSBもゲットしました。XW-2CはまたUIUさんをゲット、CAXさんの九十九里町のCWとSSBをゲット、KWRさんは昭島市からの運用でCWとSSをゲットしました。XW-2FではUIUさん、CAXさんをゲットしましたが、途中でKWRさんを聞きに行きましたがCWのパイルが凄いので呼ぶのをやめました。午前6時17分AOSのXW-2DでASQさんが松山市からQRV開始、次のFo-29が本命でしたがMEL頃呼んだらQSOできてしまいました。松山市が出来たので5エリアのJCCが残りは高知県室戸市1市です。高知県室戸市ってアクティビティが低いのか、50MHzSSBでWACAを目指している時もラスト10くらいに残ったところです。さてFo-29ではASQさんの松山市のCWもできましたが、SSBが意外と早くできました。KWRさんのSSBに強い局が集中してASQさんを呼ぶ局が減っているのかもしれません。8N1TKB/1という記念局もいました。つくば市市制施行30周年とのことです。オペがだれか分かりませんが、1発で取ってくれました。Ao-73ではASQさんの松山市の他、CAXさんの山武郡芝山町をゲット、XW-2AはASQさんの松山市はゲットできたもののUIUさんを再三呼ぶも取って貰えず時間がかかって挙句の果てに取って貰えず、他の局もできませんでした。8時16分AOSのFo-29では伊予郡松前町のCW、続くAo-73でもCWでQSOして朝のサテは終了となりました。夕方少しワッチするも移動局さんはいないようでした。お約束の記念局の運用ですが、19時25分AOSのFo-29でCQを出してみましたが2局しか呼ばれず、SSBでCQを出してもコール無しでした。やはり3連休最終日の夜にサテライトを聞いている人はほとんどいませんね。今度の週末は掲示板を活用して記念局の運用をするかな。。。

マキ電機の槇岡さんが亡くなったとのことです。トランスバータを低価格で販売し、UHF、SHFのけん引をしてくれていました。我が家にも数台のトランスバータが有ります。ご冥福をお祈りします。