2/11(日)のサテライトのレビュー

2/11(日)のサテのオービットを見ると4時57分AOSのXW-2Dがあり、雨に濡れないように一旦ベランダ下に撤収したアンテナを再設置することも考えると4時45分起床しないと間に合いそうにありません。時間通り起床、東ループに向けて設置しますが誰もいません。CYIさんの掲示板を見ても「出発」サインが無く日曜日の朝の移動も中止かと思ってしまうほど静かです。5時15分AOSのXW-2Bも誰もいません。その後のFo-29、XW-2C、2Fも誰もいないのかなあ、と思いましたが、Foでゼロエリアの局の移動局が聞こえます。JCG14012Jと打っています。コールを確認するとUIUさんでした。先週に掲示板に書かれていましたが早速見つけることができました。CWはできましたがSSBは変調が変です。USBでアップしているような気がします。鳥取局がコールするも応答がない上、運用が断続的です。アタフタしているのか、それとも鳥取局から携帯でご指導を受けているのか、後者のような気がします。XW-2FではCYIさんが矢板市からQRV開始、UIUさんもいますがやはり運用が断続的です。身近にサテに出ようとしている人がいて何度もメールでやり取りしていますが、受信固定という概念が分からないようですね。鳥取局のご指導を想像して1人で笑っちゃいました。ASQさんが6時半過ぎのAOSのFoからQRV開始され、越智郡上島町をゲットです。予告では上島町は8時からだったのでAo、Foでできなければ夕方かな、と思っていましたが取りあえずCWで1QSOできたので良かったです。9時前のAoとFoで呼べる局を呼んだ後、今日も電車で実家へ行きました。出掛けに知り合いから関東UHFを呼んで欲しいとメールが来ましたが今回はゴメンナサイです。実家からは夕方4時20分頃来たかしました。7メガは終わっており、あとは3.5、1.9、サテライトだけでしょう。3.5は朝にQSO済みなので私はサテライトだけです。XW-2C/2FはCLCさんの米沢市のQRVもあり、ASQさんと共にゲットします。XW-2DにはHFNさんの神戸市北区の運用が開始されゲット。ASQさんの越智郡上島町は呼ぶ局も減ってきてXW-2B/Fo-29ともにSSBができました。ASQさんの運用は午後7時で終了、今日はもう誰も出てこないのかな?と思いましたが、CAXさんが房総半島に向けて出発、途中の場所から運用を始めたようで、長生郡長生村がSSB/CWでQSOできました。長生郡長生村はサテ初でした。CAS4Bが1パス残っていてCAXさん、CLCさんの運用が気になりますが、リグはカミさんが見ているテレビが近くにあり、カミさんの目が気になり本日の運用は20時20分AOSのFo-29までとなりました。