2/10(土)のサテライトのレビュー

今日から3連休です。前日の金曜日の夜8時前に帰宅し、3連休早朝から追っかけができるようにアンテナの設置をしておきます。そして朝4時50分起床、カスカスにASQさんの大和高田市、DWLさんの名張市、KWRさんの掲示板には埼玉各地の運用予告が有ります。JCC未交信の大和高田市を第一優先でコール、ゲットします。愛知から広島県府中市に行くのに奈良を通るとは思いませんでした。遠回りのような気がしましたが、感謝感謝です。DWLさんも呼びますし、KWRさんも呼びますが、KWRさんは呼んでも応答が無く、CWからSSBに変わってしまいます。CWで取れなければSSBで取って貰えるはずもなく、諦めます。朝6時台はASQさんが生駒郡安堵町にQSY、こちらも未交信のJCGでゲットできました。Fo-29ではASQさんの信号を確認後、DWLさん、KWRさんをコールし、CMAさんを一周探してからASQさんの所に戻りますが、いるはずのASQさんがいません。QRMで周波数が変わったのかと思い、CMAさんを探すのも兼ねて上から下に聞いてみますがいません。もう1周聞いてみてもいません。オービットを見るとパスが重なっていてAo-73に行ってしまったことに気づきましたが、気づいたのが遅すぎました。Ao-73も終盤でXW-2DのMELの時間が近づいているのでその方向にアンテナを向け聞いてみますが、既にSSBのようで我が家ではMELでも聞こえませんでした。Fo-29/Ao-73/XW-2Dは出来ませんでしたが、7時台の運用も合わせて生駒郡安堵町は6QSOと安堵のQSO数。その後ASQさんは北葛城郡河合町にQSY、こちらもゲットします。朝8時半過ぎで朝のサテライトは終了です。妻が買い物に行くというので昼過ぎのUkubeまでに帰ってくるという条件で付き合い、AOSの10分前に帰宅しましたがトラポンはオフのようでした。15時過ぎのUkubeもオンと掲示板に載りましたがオフの時間が長かった気がします。予告にあった夕方の府中市ですが、16時台のXW-2Cではいつもの周波数には別の局がCQを出していてASQさんがいません。MELを過ぎたあたりでようやく聞こえましたが呼ぶ局が多い上イマイチ弱くてできず、続くXW-2Fも聞こえてきたのは遅めで呼んでみるも自分のコールがダウンリンクで聞こえず、加えてASQさんのコールバックに応答できない局が続出、鶴見の局も随分タイミングがずれています。また6エリアの局が2回呼んでいたりしていて府中市はできずに終わりました。掲示板を見ると鶴見の局が府中市のサテがWantedのようです。みんな残っているところは同じ傾向にあるようです。ノイズが多い場所なのか、場所を移動して再渡来するとのことでXW-2D/2Bに期待しますが、2Dは呼ぶ局が多く「****OS GA 599 K」(*は聞こえなかった)にコールバックしてしまいました。多分私だと思うのですがちょっと自信がありません。XW-2Bにも出るようで聞いてみると2Dほど呼ぶ局が多くありません。MEL付近の時間に確実に自分へのコールバックを確認、QSOでき一安心です。次の尾道市のサテのQRVは19:30開始の予告ですが、19時過ぎのAOSのAo-73で出てくるかもしれず、夕飯を18時半からとして貰います。予想は的中し天頂パスのAo-73でQSOでき、SSBもQSO出来ました。XW-2A、Fo-29でもCWはQSOできました。Fo-29の途中でしたが天気予報の通り雨がパラついてきました。夜中に結構な量の雨が降るとのことなので、アンテナと同軸(給電部)を軒下に避難しました。カミさんと話をしているうちに3.5のCWを逃してしまったと思いましたが、1.9の後に再度QRVしてくれたのでゲット、こちらも本日の運用は終了となりました。予想外の大和高田市生駒郡、ドキドキハラハラの府中市尾道市で、今日も楽しいⅠ日でした。