1/28(日)のサテライトのレビュー

1/27は、土日祭日で久し振りにサテライトのQSOがゼロという日になってしまいました。1/28はASQさんが4時45分の時間を指定して運用の予告していましたので、こちらもそれに合わせて早起きです。朝4時45分のパスは知多郡東浦町からで、きっと呼ぶのは鳥取局、狭山局と私だけだろうと思っていましたが、6局くらいはいたように思います。時間経過と共に呼ぶ局が増えてくるようです。5時44分AOSのXW-2Cでは2ヶ所目の刈谷市で5パス、7時23分AOSでは高浜市、8時過ぎのFoとCAS4Bでは碧南市、予定の最後のCAS4Bは知立市からのQRVでした。SSBは建物LOS(?)で聞こえなくなりQSO出来ないパスも有りましたが、CWは全パスできました。この日はサテライトのパスがかなり重なっていて飛んでくる衛星がバラけていたらもっと沢山出来たでしょう。早朝に出てくるKWRさんもCAXさんもCYIさんもDWLさんも本日のQRVは無く、夕方まで衛星は飛んでこないので、昼過ぎから午後は溜まったビデオを見ていましたが、疲れていたせいか眠ってしまい録画のビデオは減りませんでした。夕方になりCLCさんが加美郡加美町からQRVを開始され、SSB/CWでゲットしました。MQYさんは出てくる様子が無くいので、サテ用のアンテナは撤収です。今日はサテライトで20QSO、サテライト以外はQSO無しという1日でした。