1/27(土)実家で水道管破裂でサテライトのQSOは無し

1/26の夕方に実家の母から「水道管が破裂した」と連絡を受けました。電話で聞くと、水道工事屋さんが設置した水道管ではなく、父か20年位前にベランダでも水が使えるようにと自分で設置した水道管が破裂したようです。手伝うように依頼された記憶も無く、塩ビ管むき出しだったような設置方法て、寒さ対策、凍結対策などされてなく、今年の寒さに耐えなかったのでしょう。父は7年前に他界、私は水道系は詳しくなし、実家に着くころには真っ暗で行っても役に立ちません。家全体の水道の元栓の所は私が雪掻きした雪が山積みで元栓を締めて水道を止めたくても止められません。さすがに見かねた隣家の方が雪をどかして元栓を閉めて、破裂した水道管から噴き出している水は止めてくれたようです。水洗トイレの洗浄を我慢してもらうと共にお風呂も我慢してもらうしかありません。あとは早めに水道工事屋さんに連絡を取って貰うようにして一旦電話を切りました。飲み会の途中で「水道屋さんには繋がらない」と泣きが入ります。ダメ元で最近フローリングの張り直しをしてくれた、趣味的に仕事をしている大工さんに聞いてみようということになり、何とか土曜日に行くようにする、と約束を取り付けて金曜日は終了となりました。私が行っても役に立たないのは分かっていましたが、土曜日の朝一から実家に行きました。水道の元栓は閉めたものの水漏れの水は完全には止まらず、私が力いっぱい締めても変わらないで、風呂場の蛇口から水を出すことで水圧を下げて破裂した水道管から漏れ出る水の量を減らすようにしました。大工さんは昼過ぎに来てくれて父が設置した水道管は全撤去、水道管の分岐も処理してくれて水漏れはなくなりました。迷惑をかけた隣家にお菓子を持ってお詫びしたらもう夕方、CYIさんが早めに移動したりするかもしれず、午後5時過ぎに実家を後にしました。CYIさんのQRVは午後8時過ぎでサテは無し、MQYさんも夜は出てこなかったので、1/27のサテライトは全くQSOしませんでした。サテライトに関する話題としては、1週間先と思っていたIC-910の引き取りが今日だったようです。2/2迄は他のクラブ局がアクティブに運用するようですので、1週間は静かにしているつもりです。