1/21(日)のサテライトのレビュー

昨日に引き続き今日も5時早々のサテライトの朝練があると考え、早ければ4時46分AOSのXW-2FにCYIさんがQRVするのでは?と思い4時40分に起床しますが「ただいま移動運用中」を見ても「カスカス」を見ても誰も出ている様子はありません。朝6時前はサテのQSOは無し、CYIさんのHFのみでした。CYIさんは今日もサテに出る気配が無いままQSYの連続でした。誰も出てこないと思って聞かなかった朝6時前のCAS4BにCAXさんが清川村から出ていたようです。朝6時台になりASQさんが大東市から始動、CAXさんも引き続き清川村からQRVでコールし、両方ゲットします。7時半前後のFoではASQさんの東大阪市をCW/SSBでゲット、8時半前後のAo-73、9時台のCAS4BではASQさんの八尾市からのサテをゲットしました。11時前後のCAS4BではASQさんの柏原市のCWとCAXさんの山中湖村をゲットですが、SSBは出来たのか否か分かりません。サテのCAS4Bの合間の1時間半だけカミさんのお付き合いで、12時35分AOSのCAS4Bには再びサテライトをワッチします。今回のASQさんの移動は大阪限定と思いきやカスカスを見ると「2410」と書いてあり、JCC#2410って何処?と思って調べると自分のWANTEDの香芝市でしたので集中的にワッチしてコール、ゲットできました。CLC/さんの新地町は今日も出来たか否か分かりませんでした。次のUkube-1は午後2時半過ぎ、約2時間の空き時間が発生してくつろいでいると気が付けばUkube-1が終わってしまっていました。出たとしても京田辺市だったので半年前にWkd/Cfm済みでした。夕方のASQさんの枚方市は4パス有りましたが、3パスで出来たような気がするのですがイマイチ自信なし、最後のXW-2Bで明らかに自分だとわかるコールバックで、SSBも出来ました。夕方のパスは全体的に弱めでIWWさんのCWの移動を呼んでもコールバック無し、KWRさん固定のSSBを呼んでもコールバック無しでした。MQYさんの移動が有るかもと思って午後7時頃までサテ用アンテナを設置したままにしてきましたが出てくる気配がなく、サテ用アンテナは撤収しました。サテなうにSSBのことが書かれていましたが、周波数合わせをマニュアルでやっていると自分のSSBのループは明らかにズレていますが、ズレたままでもASQさんは取ってくれますね。呼び負けなければ、ですが。私が言うのもなんですが、SSBの人は増えて欲しくないです。Hi。今回の土日は事前にカミさんのお手伝いはお断りしておき、ASQさんの予告の移動ポイントをほぼ全部押さえることができ、楽しい週末を過ごすことができました。天気も悪くなく風も強くなく良かったです。Hi。