1/20(土)のサテライトのレビュー

今週は月曜日の朝から木曜日くらいまで山口に出張で「週末に休みを取って玖珂町周防大島町にでも移動運用してみるか?」と思ったのですが、水曜日に終わるのか木曜日夜までかかっても終わらないのか分からなかったので、移動運用は諦めました。結局木曜日の夕方便で帰って来れ、金曜日は上司もいなかったので休もうと思えば休めたかも、ちょっと後悔しました。金曜日の夜にはMQYさんが出ていたようでしたが帰宅時にFoのAOSだったようでアンテナ設営が間に合わず、土曜日早朝から起きてアンテナの設営をすることにしました。恐らくAOSが5時のXW-2Fから、ひょっとして香芝市辺りから運用が開始されるかも、と思い、目覚ましを4時45分にセット、無事に起きれてアンテナ設営です。アンテナ設営は5時過ぎまで掛かってしまいましたが、ASQさんは千早赤阪村から運用を開始していました。XW-2F/2D/2BともにCW/SSBでQSO出来るのはいつも早朝だけで、今日も朝から6QSOできました。その後河南町、太子町の運用が続きます。朝の運用ではASQさんの羽曳野市、富田林市、沢山QSOしている8J2Yはご挨拶程度に、KWRさんも登場しましたがQTHがイマイチ分かりませんでしたが取りあえずコール、CAXさんも湯河原町からの移動をコールしました。お昼前後はCLCさんの名取市岩沼市の移動予告が出ましたが名取市は探すも見つからず、岩沼市を見つけたときはSSB運用中で失礼ながらCWでコールするも聞こえなくなり、ダメかと思いましたが1分後くらいにCWが聞こえ始め、数回呼び負け続けたものの建物LOSギリギリで辛うじてゲットできました。MEL後2分以上経過してゲットできるのはウチの設備では非常に稀です。CAS4BでASQさんの堺市各地もQSOできましたが、14時台の堺市北区のCAS4Bは南西方向のMEL7度のパスでアンテナが向けられず、仰角10度のXW-2Dも仰角15度のXW-2Bもカケラも聞こえず、堺市北区はゲットできませんでした。夕方はASQさんの高石市和泉市、MQYさんの和束町は出来ましたが、CLC/7さんの新地町は出来たか否か分かりません。夜7時台にCYIさんがQRVを開始して、Foの運用も有るのかな?と思いましたが、Foの時間に144/430にQRVしていてサテは気にしていないようでした。VHFに出るCYIさんを呼ぶかサテライトのASQさんを呼ぶかですが、ASQさんの和泉市優先でCWの後にSSBも狙って何度もコールしましたが、強者の方々に呼び負け続けて聞こえなくなりました。(;;)