12/29(金)のサテライトのレビュー

今日からDWLさんが移動予定とブログに記載があり、今朝も5時起床でアンテナの方向調整をして待機した。仰角から考えて5時半頃から開始かな?と思ったら予想通りだった。ASQさんもQRVを開始して朝からサテが賑やかだった。DWLさんはロケが悪い場所なのかなかなか聞こえてこなかった。朝のサテでASQさんは8QSOに対し、DWLさんは4QSOだった。夕方は途中で8J1C70YとのQSOを挟み、再びログはASQさんとDWLさんが続いた。この記念局を除いて今日はこの2局とひたすらQSOか、と思いましたが、夕方にMQYさんが宇治市からQRVしてきた。HFのハイバンドのQRV後サテライトに出てきた。ASQさんを後回しにしてMQYさんを探し、見つけてコールするもMGUさんに呼び負け、その後弱くなった後はJA6の局の執拗なコールでMQYさんが聞こえず、負けじとコールするも聞こえないので諦めてASQさんを呼んだ。2パス目も呼び負け続けNG。「ほか御用有りますか」との書き込みに「サテをもう一度」と書こうとしたが受信が追いつきそうにないので止めた。QSOしているはずの宇治市をなぜまた呼ぶのだろうと思うが、自分も同じことをやっているからそんなことは言えませんし書けません。またきっとチャンスが有るだろう。でもJA6の局、必ず毎回CWで2回呼んでいるような気がする。あのペースで2回呼ぶのはやめて欲しい。午後8時半の土佐清水市のFoも呼ぶ局が多く、CWはできたものの、SSBは自分がだけが残った頃には聞こえなくなりました。ひょっとして午後9時16分のCAS4Bにまた出てくるかな?と思ってアンテナを向けてワッチするも誰もいそうもなく、天頂パスでMELの短時間だけCQを出してみたところ、MPRさんとFWTさんに呼ばれた。MQYさんとの相性の悪さは相変わらずだなあ、と感じた1日だった。