年末のガラス拭き

大掃除の自分の担当分で、窓ガラス拭き、車1台以上のセメントで固めた三和土の掃除がある。寒くならないうちにやろうと思っていたが、土日祝日のサテの無い時間は録画したテレビ番組などを見ていて「そのうちに」と思っているうちに真冬の寒さになってしまった。年末はカミさんの買い物の付き合いに時間を取られるが、それ以外の時間はサテライトに集中したく、クリスマス連休に窓ガラス拭きを半分やった。半分と言ってもベランダの無い2階の窓である。ある窓は足元に置いてあるカミさんの荷物が邪魔でそれを除けずに椅子に上がって無理な体制で窓拭きをしていて、椅子から室内に転げ落ちた。カミさんの荷物がクッションになって軽く肘をぶつけた程度で大事には至らなかった。今回はそこまでとして残りは年末のサテの空き時間にやろうと思う。ASQさんの移動が12/28の夕方から予告されているが、早朝から出てくるかもしれず、早朝から呼べるように12/28は計画年休として予定している。今年は昨年と違い「泣きの1回を」というのは無い予定である。(;^_^A