12/23(土)のサテライトのレビュー

土曜日の今日はKWRさんが神奈川に行くと予告されていました。KWRさんなら朝5時過ぎのパスに出てくるだろうと予想してて4時45分に起床してアンテナ設営開始です。KWRさんだけかと思いきや、DWLさんが川越町からQRVされているようで、KWRさんとDWLさんの追っ掛けとなりました。KWRさんの移動先のQTHは麻生区青葉区のサテが有り、麻生区はAJA#110307を知っており「末尾が変わったようなら呼ぼう」と思いましたがなかなか末尾が7から変わらず、ふと近くにあったハム手帳を見ると青葉区のAJA番号も末尾7で気付いてから呼びました。多分両方出来たでしょう。DWLさんは川越町の他に木曽岬町にも行かれていて今回も前回同様にSSBも出来ました。昼過ぎのU-Kubeに出ている局は無さそうでパスです。夕方16時前のXW-2Dから阿賀町から出ているRYEさんと帰途途中のKWRさんを呼ぶべくワッチしますがMEL15付近のパスでこの2極はやはり聞こえず、代わりにIWWさんとQSOできました。西パスの30~60度の仰角には出ずに15度未満しか出ない理由が良く分かりません。QSOしたもののカードが来ていない阿賀町はお預けとなりました。KWRさんも夕方は聞こえずほかの移動局もいそうもなく今日はこれまでと思いました。ところが今日はMQYさんが午後6時過ぎに大阪市東住吉区からQRVを開始されました。東住吉区は1年前にMQYさんとAoでQSO、QSLも頂いています。昨日の金曜日に西成区で逆だったら良かったのですが仕方がりません。サテに出るのを待っていましたが、出てくる気配がなく寒い部屋で待っているのも辛いので本日のサテは終了としました。(その後Aoに出たみたいでした)1か月前に福知山市のすれ違いから始まってMQYさんとはすれ違いが多いなあ。BPKさんも久し振りにQRVされましたがRTTYに連れてかれてしまいサテには出てきませんでした。