2冊のCQ Ham Radio 12月号

我が家は無線に全く縁のない妻が毎月CQ誌を買ってきてくれるのですが、12/12に、12/19のCQ誌の発売日と勘違いして、11/19に買ったCQ誌12月号をまた買って来ていました。
私「何でまた12月号買ってきたの?」
妻「CQ見かけたから買わなきゃ、と思って買ってきたの」
私「月刊誌って11月に12月号が発売、12月に1月号が発売でしょ?」
妻「そんなこと知らない」
私「先月買ったものと同じものだから2冊も要らないよ。返してきてよ」
妻「いつもCQは探すのにすっごく苦労するのに。もう二度と買ってこないからね!」
最後には泣きながら言われてしまいました。
困ったことに自宅の最寄り駅の本屋ではなく、怒った妻は自分で返しに行きそうにないので、レシートだけ貰って本屋さんに相談しようと電話をしたところ、同額以上の本には代えてくれると回答を貰いました。
1週間後の12/19に1月号と代えてほしいと伝えて同意を得たものの、12/19ってCQ誌1月号の発売日で、1月号の発売日に12月号を持ち込まれても迷惑かもしれないな、と思い、12/14の会社の帰りにその本屋さんまで出向いて直接事情を伝え、12月号を返却して1月号の予約と差額の支払いするということで12月号も引き取ってもらいました。
本社さんに謝り...妻にも謝り...なぜ???。

仕事で部下の尻拭いをしているみたいでした。(--;。は~あ。