12月16日(土)のサテライトレビュー

今年も残すところ2週間余り、ずっと無線をやっている場合ではないのですが、取りこぼしは避けたく12/14(木)に上げたサテ用のアンテナは撤収せずそのまま設営しておきました。12/15(金)は有休を取得し母から頼まれていたガラス拭きを東村山の実家で早朝から行い、平日移動のMQYさん対策に早めに帰宅しましたが、移動運用は無かったようです。12/16(土)早朝の予告が出ていたのはKWRさんのみでしたが、朝5時にQRV移動情報を見てみても出発サインはありません。代わりにDWLさんが尾鷲市からQRVされていました。朝5時2分AOSのXW-2Dは呼べませんでしたが、5時18分AOSのXW-2Bからコールしました。呼ぶ局が多くないようでMEL前に頭打ちとなり、サテのSSBにQSYされました。こちらの周波数が上手く合わせられず分かり辛かったかもしれませんがSSBでもコールしてPickupして貰えました。DWLさんとは100回以上QSOしていますがSSBは初でした。出発サインの無かったKWRさんは6時半過ぎの稲毛区若葉区からQRVすると掲示板に記載があり、先週のリベンジをして頂けるようなので逃すわけにはいきません。が、予告の2D/2B/2Aのうち2Dはカケラも聞こえず、2BはMELでも12.7度でKWRさんでは聞こえない低い仰角でやはり玉砕、2Aもこの時期の静電ノイズでほぼ何も聞こえなかったので諦めかけましたが、Foにも出られるとのことで聞いてみるとMEL前に聞こえてきました。まず稲毛区をゲット、4エリアの局に手間取っていて応答できずに時間が過ぎていき「あ~、若葉区が...」と思ったのですが一瞬に間の後の再CQ稲毛区はAJA#120103、若葉区は#120104で、末尾が4になったような気がします。もう一度聞き直し、やはり末尾が4っぽいのでコールして恐らく若葉区もゲットしました。自分で気が付いていなかったのですが、稲毛区若葉区ができて、1エリアのWAKUが完了、千葉の市郡に加えて区も完了となりました。夕方はRYEさんの新潟市東区、DWLさんの熊野市、MQYさんの山辺山添村、IWWさんの国頭郡伊江村、KWRさんの千葉各地とQSOできました。