12月9日(土)、10日(日)のサテライトレビュー

12/6から12/8まで山口~博多に出張していました。金曜日に福岡で仕事が終わるので、福岡周辺の移動運用も考えましたが、師走ということもありあまり遊んでいられず、また12/3は体調不良で準備ができず、福岡での移動運用は見送りました。WWYさんとのアイボールも画策しましたが失敗に終わりました。残念。12/9は移動予告は無いものの朝5時からのサテライトが呼べるように起きるつもりが起きたのが5時で、5時からアンテナ設営となってしまいました。移動局はいないよな、と339カスカスの掲示板を見ると、ASQさんの移動運用が始まっていました。JCC#2008って何処だろう?と思いつつアンテナを設営して5時15分AOSのXW-2Bからコールしました。QSO後に自分のWANTEDリストと照合すると、JCC#2008は愛知県のJCC残り1つの豊川市でした。これで愛知県のサテのJCCがWkd完了となりました。但しSASEを送るも回収できない愛知県のJCCが1市有ります。その後ASQさんの移動では浜松市各区、掛川市菊川市をコールしました。他には8J2Y/2の四日市市は、今回も呼んでしまいました。呼びすぎかな?Hi。
12/10は朝5時からの朝練でASQさんの島田市QSOでき、静岡県のサテのJCCは残り1市となりリーチとなりました。この日のASQさんでは他に、榛原郡吉田町、藤枝市QSOできました。KWRさんが移動予告を出している千葉移動は、他の局をワッチしたいのでQTHを打つのを待っていられず、何処のQTHとQSO出来たのか分かりません。(今回に限った事ではないです)他にはCAXさんも移動運用していました。CAXさんのサテ移動は1ヶ月振りと思います。
Vo-52以来QRVが無かったQGFさんも夕方に移動されていましたが、モビホなのか呼んでも応答が無く、また受信固定のサテのはずが一瞬でダウンリンクが5kHzほど飛んでいました。何故(・・?。QSO出来たような気がしますが弱くなってしまい自分ではなく聞き違いだったかもしれません。
夕方は、MQYさんが突然出てくるかもしれないと思いつつも午後6時前にサテ用アンテナを撤収してしまいました。アンテナ撤収後にMQYさんがQRVしてきましたが、AJA#250106ということで11月にサテでQSOしたばかりの所でしたので撤収しても問題無かったようです。良かった。(^^;